2017-02-27(Mon)

02/26のツイートまとめ

o_harusan

公園に、いい感じに粉をふいてる(地衣類が生えてる)木があったので、よく見ようと近づいたところ、樹皮上にアリの行列を見つけました。今年初のアリの行列。春がそこまで来ているようです。地衣類の方は人目が気になって、写真は撮れませんでした。
02-26 19:20

毛虫の毒のある毛、「毒刺毛」の読み方が分かりません。
02-26 19:08

イモムシハンドブックにイラガの繭は「スズメノショウベンタゴなどと呼ばれる」とあります。繭じゃないですが、実家の方では、ウラシマソウのことを「キツネノションベタゴ」と呼んでました。
02-26 19:06

何年かぶりに生垣(レッドロビン)を剪定したら、図のような物が、樹皮や周りのコンクリ上にくっついてました。図鑑やネットで調べたら、クロシタアオイラガかヒロヘリアオイラガの繭の抜け殻のようです。今まで毒刺毛にやられなかったのが不思議な… https://t.co/FjDdHFITbP
02-26 18:52

2017-02-26(Sun)

02/25のツイートまとめ

o_harusan

地衣類の画像を見ていると、規則的に分岐していくのか、幾何学的な模様が素敵なものがあるので、試しに二またに分かれていく形を編んでみたら、結構カッコいい感じに 鍋敷き的なものが出来あがりました。 https://t.co/V819jkzsMZ
02-25 22:11

2017-02-25(Sat)

02/24のツイートまとめ

o_harusan

あれを意識してるのかなー とか、少年漫画の主人公の必殺技名だなー とか、いろいろ想起させられる商品名ですが、室内草履を編もうと思って買いました。 https://t.co/qeJJosJhrr
02-24 12:50

いいな〜、助さん号・格さん号。 https://t.co/83D5LR1xjs
02-24 12:47

一瞬オシャレに見えました、ヒトデの水槽。>RT
02-24 10:18

1年くらい前に作った「パフェ地蔵」。台座部分の波模様は、ドライアイスが蒸発してる状態をイメージしたものですが、ケルビン・ヘルムホルツ不安定性という状態が生み出す模様、という事でいいのかな。(あまりよく分かってないけど、ケルビン・… https://t.co/lOKC0qIAUV
02-24 00:09

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示