2006-05-30(Tue)

エビフライ&目玉焼き


 前回載せました「でんでんむし」を作っていて、この形は...という事で「エビフライ」です。毛糸を極太タイプにすると「特大エビフライ」。小さい方はダンナに携帯ストラップにどうか、と持ちかけましたが、「ちとデカイ」という事で却下。エビフライだけでなく、バナナにも応用が利く形です。
 時々ままごとらしき事をやってる次男用に、エビフライだけでなく「目玉焼き」も作ってみました。

2006-05-25(Thu)

でんでんむし+α



 先週から次男が発熱、3日遅れで長男も発熱。仕事にも行けず、もう1週間以上、家にこもりきり..。
 現実逃避の為に、「でんでんむし」を製作致しました。裏に大人の指が3本くらい入るようにしてあります。これからの季節、「かたつむり」の歌を歌いながら活躍させること必至です。
 黄色いのは製作途中の物ですが、この段階だと「なめくじ」。わざわざ作る人も無いでしょうから、この後カラを作ります。
 カラの直径が5cmくらいです。
 

2006-05-21(Sun)

こいのぼり


 何を今さらこいのぼり。
 シーズン前に作ろう、作ろうと思いつつ、あの波型のウロコは後から刺繍するしかないかな、と思うと面倒で作れないでいたこいのぼり。先日、職場の同僚が保護者向けのおたよりの端っこにこいのぼりを描いていたのですが、それのウロコが波型でなく、点々。「そうか!点でも良いんだ!」というわけで、めでたく出来上がりました。発想の柔軟さが大切ですね。
 長さ約13cmです。

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示