2010-02-23(Tue)

デスクの友





 連日、静かに熱い戦いが繰り広げられているカーリング。つい見入ってしまいますね。

 で、作りました。名付けて「デスクの友」。一応ペンキャップという名目です。

 
 オフィスなどで、ペン立てに入れてあるペンにブラシだけかぶせておいて、

「これ何ですか?」

と聞かれたら、すかさず机の引き出しからストーンを出し、

「こうやって使うんだよ」

と石を置いてブラシで前をちょっと磨いて見せる、というような使い方が考えられます(写真)。でも、それだけ。それ以上でもそれ以下でもありません。それ以前に遊んでいる事を注意されるかもしれません。

 でも、ストーンの中にマグネットを入れて、ブラシの先にフェルトか何か貼り付けたらホワイトボード周りで使えそうです。

2010-02-22(Mon)

ピンクッション





ピンクッションです。中にペットボトルのキャップが入っています。

サボテンはウチの「厚型」テレビの上が定位置です。

ドクロはあんまり可愛くないのですが...。そもそもドクロに可愛さを求めるのが無理とは思いますが。

鍋・カップ・やかんも作りました。
やかんとカップをセットで置いておくと、家族皆 ほぼ100%、やかんを手にとってお茶を注ぐ仕草をします。不惑もとっくに過ぎ、思慮も分別もあるであろう40代男(ダンナ)ですら注いでいます。

「きのこ」が高さ約4cm、「カップ」が直径約3.5cmです。

2010-02-16(Tue)

ドーナツいろいろ






 キャンペーンをやっているのに惹かれて、子どもたちとミスタードーナッツに行きました。店頭に並ぶいろんなドーナツを見ているうちに作りたくなりました、編みぐるみ。


 以前からあの形に制作意欲を刺激されていたのですが、「ポン・デ・リング」を作ってみました。


 他にも幾つか制作しました。
「オールドファッション」は実物の質感とは違いますが、(そもそもあのさっくり感を毛糸で表現する事自体に無理があるとは思いますが、)頑張ってみました。「フレンチクルーラー」は巻き方が微妙に違っていますが、家族からは「分かる!分かる!」と、一応誉め言葉らしき物をもらいました。


 おままごとをするような年でもなくなった我が家の子供達ですが、知ってる食べ物のおもちゃがあるのは何だか楽しいようです。

 

 

 

 

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示