2010-07-28(Wed)

天体もの

ツイッターにもUPしたのですが、こちらのブログを見て下さってる方もいるので、こちらにも書かせて頂きます。
 
探査船「はやぶさ」の帰還、まだまだ話題になってますね。はやぶさから小惑星「イトカワ」の画像が送られてきたとき、ある研究者の方がその画像に目・鼻・ひげを書き加えてラッコに見立てた写真が話題になったとか。
 
その書き加えた方が私の知り合いだったので、先日のハヤブサ帰還記念に、その方に差し上げようと思って作りました「イトカワラッコあみぐるみ」。私の周りでは別名「ケイトカワ」と呼ばれています。大きさ10cmくらいです。
 

あみぐるミッション では微粒子どころか、イトカワが丸ごと手に入りましたよー。
 
色は分からないので、砂や岩石らしいような色を適当に選んで作りました。カプセルの中身の分析など、今後の研究によって色も分かるのかもしれませんね。
 
カプセルの中にイトカワ由来の物が入っているといいですね。
 
イトカワ作品、作ってる方たくさんいるようですが、私も遅ればせながら掲載させて頂きました。
 
 
 
天体つながりで「木星」も作ってみました。大きさ約4cmです。
ガンダムのハロは特別出演。
 
半球を2つ作って真ん中で縫い合わせてあるのですが、その縫い合わせの部分が、ちょうど木星の乱気流のように見えるという思いがけない効果が得られました。
 
 
2010-07-22(Thu)

あのお菓子  


連日猛暑にも関わらず、あみぐるみ作り。このところ、おままごとに使えそうなものを重点的に編んでます。

昨日は「ばかうけ」を食べながらドーナツを編みましたが、これもいいかも、と思って作ってみました。

本物と一緒に置いてみて、初めて何だか分かるあみぐるみ...。

本物をお茶うけに出すときに、さりげなく混ぜてみる、といった使い方は如何でしょう。
2010-07-09(Fri)

赤とんぼ  


ちょっと評判よかったんで、こちらでも。

100%指にとまってくれる赤とんぼです。

何せ指人形ですから。

まだ今は黄色のとんぼばかりですけど。

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示