2010-10-29(Fri)

にんぎょさん

これまでいろいろあみぐるみを作って来ましたが、今更のようにちゃんと「ヒトガタ」を作ってみました。

クマやカエルなどではなく、人間タイプなので「ヒトガタ」と表現しましたが、何だか禍々しい感じもしますので、実家の母が使う言い方で、「にんぎょさん」と呼ばせて頂きます。「人魚」ではなく「人形」のことです。

ちなみに実家は関西方面。いろんなものに「お~さん」とつけて呼ぶことがあります。
例:「おかゆ」→「おかいさん」等。


ペタンコなタイプと立体タイプの両方を作ってみました。


にんぎょさん(ぺたんこ&立体) (1)


ずっと髪の毛と服をどうするか、考えがまとまらなかったし、それ以前に命である「顔」の部分が自信無いので「にんぎょさん」は避けてきたのですが、ままごと用ならまぁいいいかしら、ということで今回チャレンジしてみました。

女の子はヘルメットのようなおかっぱにしたかったので、ちょっと苦労しましたが、割と思ったように作れました。服が全体的に野暮ったくてすいません。特に立体の女の子のスカートが...。自分が子供の頃は、みんなこんな感じでしたけど。
全体的に手足を長くすると大人っぽくなりそうです。



にんぎょさん(ぺたんこ&立体) (3) にんぎょさん(ぺたんこ&立体) (2)
2010-10-24(Sun)

あみぐるみカレーライス

タイトル通り、あみぐるみのカレーライスです。本格的なカレーではなく、国民食のカレーライスです。ライス部分の直径が約18㎝です。

カレーライス (1)


盛り付け簡単。一体型ですから。

カレーライス (5)


具材等の写真です。人参は花型人参です。

カレーライス (3) カレーライス (4) カレーライス (2)

2010-10-22(Fri)

Xmasケーキ

毛糸でXmasケーキを作りました。

・生クリーム
・イチゴ
・中央にクリスマスっぽい飾り、
の3点のみを重視して作った作品。きょうびいろんなケーキがある中で、ここまでシンプルだと返って斬新かも..。

Xmasケーキ (1)

円柱形のつもりなのですが、何やら微妙にドーム型で、ふちのイチゴや飾りがこぼれそうになってます。形状保持材など使えばビシッと円柱形が決まるのだと思いますが、あえて使ってないので。

他の角度からの写真もUPさせて頂きます。

Xmasケーキ (3) Xmasケーキ (4) Xmasケーキ (2)




てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示