2011-02-27(Sun)

パンダ

上野動物園にもパンダが来たことですし、パンダを作ってみました。

顔がなかなか上手く出来ずに、今日一日苦戦しました。それを何とはなしに見ていた長男が、消しゴムハンコでパンダを制作。写真のハンコがそれです。

大きさは、座ってる状態で高さ約6cmです。


パンダ (1)

パンダ (2)


<追加>もうちょっと大きめでのっそりしたパンダも作ってみました。座っている高さが約15㎝です。

ちょいのっそりパンダ (1) ちょいのっそりパンダ (2)
2011-02-24(Thu)

お雛様

我が家は私以外は男ばっかりなんで、関係無いしー、と思って作ってなかったお雛様あみぐるみ。

正しくは一度作った事あるのですが、イマイチ出来が良くなかったので、それ以来作ってなかったお雛様。

先日、隣町におひなさま祭りを見に行ったのですが、いろんなお雛様がいっぱい!触発されてトライしてみました。


お雛様

男雛の笏(しゃく)や冠の形・色について、ダンナが薀蓄を述べていましたが、

「何となくそれっぽい感じが伝わったらええんです!大体、女雛の髪型がおかっぱっていう時点で既にアウトやし!」。

という事で、なんちゃってお雛様です。下の畳は、その隣町のおひなさま祭りで入手しました。

頭の飾り物を除いた高さが、約6cmです。

それにしても、今作っても1週間くらいしか飾れないのに...。来年は早く飾るようにします。
2011-02-21(Mon)

親子ガモ

親ガモと子ガモを作ってみました。
親子ガモ (1)

カルガモを作りたかったのですが、あの模様を表現するのが難しくて私には出来ないので、何となくカルガモっぽい、カモの仲間なんだろうなぁという事は分かる、位の仕上がりになっています。

ウチにあった子供用図鑑に載っていたカルガモの特徴に
「くちばしの先端は黄色、足がオレンジ色」
とあったので、そこだけ参考にしました。

大きさは親ガモが高さ約16㎝、子ガモが高さ約6cmです。


親子ガモ (4)  親子ガモ (3)  親子ガモ (2)


てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示