2011-08-21(Sun)

オクトパス 遠征バージョン

受験の縁起物として、最近よく見かける「置くとパスする『オクトパス』」。
去年、あみぐるみで作って知り合いにプレゼントしましたが、結構 好評でした。

オクトパス (2)
よっさん堂のオクトパスは、手に黄色い物を持ってますが、これはトンカツやチキンカツなどのカツ。
「タコにカツ」→「他校に勝つ」
の語呂合わせです。長男の発案。



ところで、このところ高校野球をずっと見ていました。その中でのやりとり。

私「この『タコにカツ』の部分を強調したら、
運動部の人たち向けのいいマスコットにならないかねぇ。」

長男「あ、じゃぁ、こんな感じかなぁ。」


これが長男による原画です。 「オクトパス 遠征ver.」 
オクトパス遠征ver.原画

これを元に私が作ったあみぐるみはこちら。
オクトパス遠征ver. (1)
カツの部分を強調し、学ラン着用で応援団ふうになってます。
「カツを手にじかに持つと手がベタベタする」
と長男が言うので、お皿付き。

白いお皿に黄色いカツだと目玉焼きに見えるので、菜っ葉も付けました。
ダンナは「千切りキャベツじゃなきゃダメだろう」と主張してましたが、
あみぐるみだと再現するの難しいよ!


オクトパス遠征ver. (3) オクトパス遠征ver. (2)

作ってみましたが、我が家は運動苦手一家。長男も部活は文化系。
我が家では、おそらく出番ないでしょう。

2011-08-20(Sat)

海の生き物

 今週半ばは、家にいても暑いばかりだったので、息子たちと一緒に何度か図書館へ行きました。

 とはいえ、あまりの暑さに気合入れて小説など読む気にならず、クラゲの写真とか、海の生き物の写真や図鑑でも見てまったりしよう、と母はそんなものばかり見てきました(子供達はそこそこ本を読んでました)。


 で、その成果がこちら。

  クラゲです。ミズクラゲの写真を参考にしました。上の模様が丸が4つのものもありましたが、まぁ、大体こんな感じって事で。

クラゲ
ちょっとリアルな感じで可愛くはないのですが..。 


 アンコウも作りました。
 球形の方は深海に住むチョウチンアンコウ、平たい方は鍋にするアンコウです。

アンコウ2種
 平たい方は、大きく作れば冬はカイロケースに使えるのでは、と思いましたが、アンコウのカイロケースってのもねぇ。需要は限られると思われます。


 せいぞろい。
アンコウ&クラゲ
2011-08-20(Sat)

ウーパーくん

 長男の落書きファイルから。
ウーパーくん原画


 で、母が あみぐるまいず したのがこちら。
ウーパーくん小


  両端のは、同じ目数で毛糸の太さとかぎ針を変えて編んだものです。目数が少ないため、でこぼこが目立ちますが、小さい子が手にするとちょうどいいくらいの大きさになりました。編みためておくと、手軽にプレゼント出来そうです。
ウーパーくん大小

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示