2011-10-15(Sat)

いない いない ばあ!

先日、ヒトガタあみぐるみ「ヒトくん」(写真の灰色の方)というのを作りましたが、それを少し変えて見ました。緑色の方です。
ヒトくん指人形型 (1)

裏側から見たところ。
ヒトくん指人形型 (7)

前作に比べて手が大きいですが、
ヒトくん指人形型 (6)
このように指が入れられるようになってます。そうしておいて、

いないいないヒトくん指人形型 (5)

ばあ!
ヒトくん指人形型 (4)
といった感じで遊べます。


両手使って、一休さんのとんちのポーズも可。
ヒトくん指人形型 (3)

指人形にもなります。
ヒトくん指人形型 (2)


カバンに1個いれとけば、お母さんが出先で泣いてぐずる子どもに見せてあげたりできるのでは、と思って作ってみました。ウチの息子共はもうデカいので、私自身は使う機会なさそうですが。



2011-10-10(Mon)

和菓子屋に宿る精霊

落書きにいそしむ息子(主に長男)用に新カテゴリーを設けてみました。

その長男、受験生にも関わらず、こんな事考えてます...。


マンデューダイフック


「これはオレの落書きファイルの『あみぐるみ化希望』の所に入れとこう」だそうです。
いつの間に、そんな分類項目を設けていたのだろう。



(補足)携帯から見てみたら、何だか分からなかったので、文章をこちらに補足します。

----------------------------------------------------------------
マン・デュー & ダイ・フック
(Man・D・you & D・I・Hook)
 

・ワンピースの「Dの意志」とかは受けついではいないが、
「日本の和」の意志と創業何百年の伝統を受け継いでいる店の精霊

 「D」  「伝統(Denntou)  「D」 

・世界へ、その店の名を轟かせるため、英語名もある。

・ダイ・フックは年をとると豆大福になる。
----------------------------------------------------------------


つまりは饅頭と大福ですが..。
一つ目のほうが「マン・デュー」、二つ目が「ダイ・フック」です。
2011-10-04(Tue)

マルシェで買いました

今日は阿見町で行われた 「ランジスマルシェ」 をのぞいて来ました。

ランジスカフェさんを会場に、いろいろな作家さんの作品が展示・販売されていました。

で、私が買ったのはこちら。

DEAD SLOW (http://w.deadslow.net/) さんのカード立て。椅子の背にカードが挟めます。
メモスタンドいす  メモスタンド+カード

「小さな恋の物語:チッチとサリー」のチッチの足 (分かる人は同年代か、少し上の方ですね。ちなみにダンナは知ってた) みたいな椅子の足が可愛いくて衝動買い。是非、手持ちのあみぐるみ、特にオバケさんを座らせてみたい。


で、座らせてみたら、オバケさん、ちょっと大きかった。
椅子にすわるオバケさん

なので、この椅子専用に人形を作成してみました。カワイイんだか何だか。
小さいヒト

と言いつつ、ウサギバージョンも作ってみました。
小さいけどのっぽウサギ

いろいろ座らせて楽しみたいと思います。使い方間違ってるかもしれないけど。


てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示