2012-01-29(Sun)

大きめ宇宙人

以前、「グレイくん」と「オクトくん」という宇宙人のあみぐるみを作った事があります。
灰色がグレイくん、タコ型がオクトくん。

オクトくん&グレイくん

これは十数㎝の大きさですが、前々から大きく作りたいなあと思っていたので、作成しました。

でかグレイくん

この構図で写真を撮ってみたかったのです。身長が約45㎝です。
名前は「グレイ」ですが、灰色の毛糸が無かったので水色です。

グレイくんのつれのオクトくんも大きく作ってみました。


でかオクトくん

並べるとこんな感じです。

でかグレイ&オクト&オクトパス

赤いタコは友情出演。「置くとパスする『オクトパス』」という縁起物です。

作ったのは昨年11月ころですが、その後とあるイベントに出展していました。
イベントが終了したので、こちらでもお披露目させていただきました。
2012-01-12(Thu)

コレの友達

前回、「コレ」というあみぐるみについて書きました。

kore (3)

長男が考えたものですが、「コレ」にはいつも一緒に登場する仲間がいるそうです。
kore(名前付き)

  「フワ」 というやつですが、周りにある殻みたいなのは、気分によって閉じたり開いたりする、という設定との事。
多分こんな感じ。

フワ説明図

で、今回 この「フワ」のあみぐるみを作ってみました。
フワ120112 (3) フワ120112 (1)

本当は周囲の殻は本体にくっついてなくて、浮いているのですが、その再現はあみぐるみでは難しいので、後ろにまとめてあります。おかげでミカンかホオズキみたいになってしまいました。

こんな風に広げちゃうと、ミカン度アップです。

 フワ120112 (2)

2012-01-06(Fri)

新年は「コレ」から始まり

あけましておめでとうございます。本ブログを見て下さった皆様、旧年中はありがとうございました。

パソコンが修理に出ていた為、ブログの更新は久しぶりです。


新年は「コレ」からスタートです。

「赤橙黄緑青藍紫」→「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」

と七色作って、虹の色の順に並べてみました。

kore (3) kore (2)


「コレ」というのはこの人形の名前です。元々は、何か描いてないと落ち着かない長男の落書き。
kore (4)

面白い形だったので、あみぐるまいず(注:『あみぐるみに仕立てる』という意味)してみたのですが、なかなか名前が決まらず..。

「コレの名前どうするんだよ」
「コレ、何て名前にするの」

と何遍も長男に聞いたものの、長男も私も特に思い浮かばないので、もう「コレ」がそのまま名前になりました。

専用の入れ物も編んで、ちゃぶ台に置いておくと、

kore (5)

いつの間にやら、こんな事に。早速並べて遊んでますな、長男が。中学生なのに。しかも受験生なのに。
kore (1)

新年からこんな感じの人形ですが、今年もマイペースに更新してまいります。
本年もよろしくお願い致します。




てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示