2012-03-27(Tue)

ナマズ

震災から一年が経ちました。
かなり減ってはきたものの、私の住む茨城では、まだ時折 大きめの地震がやってきます。

「このまま地震が減っていってくれんかのう」という気持ちもあって、作ってみました、「ナマズコースター」。
20120327ナマズコースター (1)

マグカップ等の重い物をのせて、眠っているナマズを押さえつけた気分になるという、地震鎮静を祈願するグッズです。
マグカップをのせると、こんな感じ。

20120327ナマズコースター (2)


コースターはペッタンコなので、ワタを入れたナマズ人形はどんな感じだろう、と思いナマズあみぐるみも作成。
20120327ナマズ (1)
こちらは、
「くしゃみをすると、『ハンバーグが大好物の、ガマ口ポシェットが似合う、あのおじさん』が出現するアイテム」
に似てしまいました。意識したわけでは無いのですが。

と言いつつ、大きいのも作成。大きい方が体長32cm、小さい方が体長18cmです。

20120327ナマズ (2)
地震がおさまるわけでは無いですが、能天気な気分にはなれそうです。

あ、そう言えばどこかで
「地震の揺れは抑えられないが、気持ちの揺れは抑えることが出来る」
という事をおっしゃっているお坊さんの記事を読んで、ナマズグッズを作ろうと思ったのでした。

ナマズに関係なく、手で何か作る行為は、確かに気持ちを落ち着かせてくれますね。





2012-03-27(Tue)

ぴよピヨぴよ

ちょっと前ですが、何となく「ひよこ」を制作。
目数や針の号数を変えて様子を見てみたら、こんな感じに。
一番大きいのが、体長4㎝・高さ5㎝、一番小さいのが、体長3㎝・高さ3㎝ くらいです。

20120327ひよこ (1)


小さいのは色を変えたのも作ってみました。
20120327ひよこ (4)


2番目に大きいのは、指人形タイプも作ってみました。
20120327ひよこ (3)

あれやこれやで、最終的にこの位の数になりました。
20120327ひよこ (2)

指人形は本日、委託販売先の「手作り雑貨pull」さんに持っていきました。

すぐ作れるので、「難しい物にチャレンジする気力は無いけど、手すさびに何か作りたい」というような時に量産しようと思って、ひよこ専用の入れ物(と言ってもお菓子の空き缶)を用意しました。

ちょっとしたプレゼントなどに使えるといいなあ、と思います。

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示