2012-06-29(Fri)

見ざる・言わざる・聞かざる

前に「くくり猿」というのを作りましたが、それを応用して作ってみました、

 「見ざる・言わざる・聞かざる」。 

120629みざるいわざるきかざる



さらに、応用して作ってみました、

 「ミニベア」。  

120629ミニベア



大きさは座っている高さが 約5㎝ です。
比較の為に、ペンと一緒に写した写真も載せます。

4/0かぎ針、中細毛糸 で作りました。私の力量だと、この辺が小ささの限界かなと思います。

120629ミニ猿ベア大きさ比較



2012-06-26(Tue)

La Breeze(かぜのいち) vol.4 開催!

私が委託販売でお世話になっています、 「手作り雑貨 PULL」さん から、イベントのお知らせです。

------------------------------------------------------------------------------
ハンドメイド作品販売 お菓子販売 体験教室

La Breeze(かぜのいち) Vol.4

2012年8月4日(土) 10:30~16:00

会場:茨城県小美玉市 四季文化館 みの~れ 風のホール

駐車場完備・入場無料
 先着入場者にプチプレゼント!

イベント詳細は ⇒  http://rabreeze.web.fc2.com/ (公式ホームページ)

-------------------------------------------------------------------------------

公式HPの「information(外部リンク)」の所クリックすると、公式ブログが開いて、
進行状況や、これまでのイベントの様子も見られますよ。

主催者の「手作り雑貨 PULL」さんを通じて、私の作品も幾つか置いてもらいます。

茨城の県南では、かなり大規模なハンドメイドイベントです。
是非、ご家族やお友達を誘って見に来て下さいね。


La Breeze vol.4(表)

La Breeze vol.4(裏)
2012-06-22(Fri)

くくり猿

ちりめん細工の本を見ていたら、「くくり猿」という小さなお細工物が載っていました。

本によると、猿は「災いが去る、病が去る」という願いを込めて、昔は子どもの「背守り」につけたりしたそうです。「背守り」とは、背後から忍び寄る悪霊から子どもを守るためのお守りで、着物の背中に縫い付けたとの事。

きっと、一針一針思いを込めて縫われたものなんでしょうね。


その「くくり猿」を参考にして、あみぐるみを作ってみました。

120622くくり猿 (1) 120622くくり猿 (4) 120622くくり猿 (3)


色違いも作ってみました。
120622くくり猿 (2)

高さが約4㎝です。
本物の「くくり猿」はすごく小さい物のようです。このあみぐるみは背中につけるには、ちょっと大きいですね。そもそも、子どもが着物を普段着に着る事は、現代ではほぼ無いですが。

ストラップをつけるので、子どものカバンやママバッグなどにつけてもらえるといいな、と思います。

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示