2012-07-12(Thu)

オタマトーンのアクリルタワシを作りました

昨日、アーティストの  明和電機  さんが、ツイッターで、オタマトーンのアクリルタワシについてつぶやかれた事から、いろんな方がオタマトーンたわしを作り、かなりの賑わいをみせていました。

ツイッター上で、ハッシュタグも出来ています。→ #オタマトーンたわし

昨日は、僭越ながら、私も その「オタマトーンたわし祭り」(?)に参加させて頂きました。


作ったのはこちら。スマートフォンの画面拭き用です。

120711オタマトーンたわし スマホ拭き

結構よく出来たんでないかい、と悦に入っていたのに、息子が言うには
「それは、あみぐるみであって、アクリルタワシではない。」

なので、私の思うアクリルタワシらしさを、前面にだして作ったのが、こちら。

120711オタマトーンたわし ペタンコ

私の思うアクリルタワシらしさ(あくまでも私の思う所です)として、

・割と平面、
・縁がめくれないように、縁編みを施している、
・ひっかけループが付いている、

を大切にして作ったところ、微妙に別物になってしまいました...。
ですが、土佐社長は「車にひかれたオタマトーン」という事で、笑い飛ばして下さった模様です、多分。


大きさ比較です。電話はスマホでは無いです。

120712オタマトーンたわし2種

アクリルタワシ、我が家では、
茶渋取り、洗面台磨き、テレビの画面拭き、パソコンの画面拭き、等に、
ダンナは職場でホワイトボード拭きに使っています。
今回のタワシは、オタマトーン拭きに使うのが一番いいかもしれませんね。

と、散々オタマトーンの話しておきながら、実はオタマトーン持ってないという後ろめたい事実。
すいません。でも、いつか買いたいと思っています
















2012-07-11(Wed)

ペットボトルキャップを使って2

前回に引き続き、ペットボトルキャップを使って作りました。

 「タイヤ運びロボ」 です。そんなロボットがあるのかどうかは分かりませんが。
長男が出してくれた原案を、私がアレンジしました。

120711タイヤ運びロボ (1)

「だから何だよ!」と言われそうなので、一応メモホルダー機能を付けてみました。
タイヤ部分に挟みます。

120711タイヤ運びロボ (2)


続いて、  「レーシングカー」  です。
ボトルキャップを7個使っています。

120711ボトルキャップレーシングカー (1)

運転手です。
120711ボトルキャップレーシングカー (3)

「チキチキマシン猛レース」ばりのフォルムチェンジが可能。
つまり、すごく曲がる。

120711ボトルキャップレーシングカー (2)

タイヤで移動するロボです。セグウェイじゃないよ。
120711セグウェイじゃないよ


今回のメカもの、せいぞろい。120711ボトルキャップマシン勢揃い



2012-07-03(Tue)

ペットボトルキャップを使って

ペットボトルのフタ。子どもの通う学校でも集めていて、時々持たせるものの、
それでもやたらと我が家ではフタが溜まってしまいます。

ペットボトルキャップを使って、あみぐるみのピンクッションは
よく作るのですが、他の物も作れないかなと思い、今回作成してみました。


先ずは、
  「しましまセーターを着たダックスくん」 
120629ボトルキャップダックス (1)
キャップを編みくるんだものをつないで作りました。
なので、しましまの区切りの一つ一つにペットボトルキャップが1個入っています。体長約19㎝。


次は、
  「にじいろトカゲ」 
120704虹色トカゲ
これも同じく、一つの色ににボトルキャップが1個ずつ入っています。体長約27㎝。

別にキャップを1個ずつ繋がなくても、胴体を普通に続けて編んで、ワタを入れてもいいのですが、
握った時につぶれないし、曲げやすいので、小さい子のおもちゃにしたら、ちょっと違った感触が
楽しめるかなと思い、作ってみました。


最後にこちら。名前は
「がらごん」。 長男の命名です。
120704がらごん
直径8㎝、体長13㎝くらいの大きさです。
形がぼこぼこしていますが、ワタの代わりにペットボトルキャップを20個ほど詰めてみました。


DSCF4317.jpg
こんな風に、手でぐちゃぐちゃっとすると、中でキャップがこすれて「ガラガラ」「ガチャガチャ」
と音がします。これも小さな子ども向けのオモチャにならないかなあ、と。

機会があったら、赤ちゃんがいる方にモニターしてもらおうと思っています。


てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示