2012-10-09(Tue)

ランジスマルシェ参加&無事終了

昨日、阿見町にある ランジスカフェ にて開催されました、
 「ランジスマルシェ 2nd」  。

去年は客として見に行ったのですが、今年はご縁があって、作家「あみぐるみのよっさん堂」として参加いたしました。作家として対面販売するのは、初めての経験で かなりドキドキもんでした。

他の作家さん達が、それぞれ工夫を凝らしたディスプレイをなさっている中、わたくし よっさん堂は、搬入・撤去の簡便さのみを追求してしまった、超あっさりディスプレイ。A4サイズのプラスチックの浅いカゴに並べただけ。何というか、田舎の細かい事にこだわらないおばちゃんが営む駄菓子屋のようなディスプレイ、とでもいいますか...。

そんな店構えでも、あみぐるみに興味を持って手にとって下さったり、いろいろ質問も頂いたり、複数購入して下さった方もいて、嬉しい限りです。洒落で持って行ったミジンコのあみぐるみが思いのほか反響があるなど、次に作るものへの刺激も頂きました。

準備にご尽力下さったスタッフの皆様、当日ご一緒した作家の皆様、そして何より会場に足を運んで下さったお客さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

それにしても、今回のブログ、イベントの報告にも関わらず、写真が一枚も無く、文字のみという愛想の無さ。昨日は、初めての事であがってしまい、写真を撮ることなど思いもよりませんでした..。


帰宅してから、家族に報告。

私「プラスチックのカゴに入れただけだと愛想なしだったから、やっぱり机に布ぐらい敷いた方が良かったかねえ。次があったら、家にある唐草模様の風呂敷持って行って、敷くよ。」

長男「今日使った入れ物に、唐草模様のバンダナを敷いたら、いいんじゃない。」

唐草から離れれば、もっとディスプレイの幅が広がるような気がしないでもないのですが。

後、
「ヒトガタのあみぐるみは座りが悪くてよくひっくり返るから、もたれさせる為の、A4サイズでノートパソコンが開いたような形の物が作れないかね」

と話すと、長男が
「材料あったら出来るよ」

との事なので、そのうち作ってもらおうかと思います。

看板様のものもあった方がいいかと思い、先日長男が描いてくれた「あみぐるみのよっさん堂」のイラスト(図)をパソコンから、A4とA5サイズで打ち出し、ラミネート加工したものを作りました。使う機会があるかどうか分かりませんが、覚えてる内に作っておきました。

また、いつか作家個人として販売するような事があったら、今回の反省を生かしてみたいと思ってます。


四角(地蔵&クマ)



追記
ランジスマルシェの様子、主催者さんが写真を撮って下さってました!
早速UPさせて頂きます!ありがとうございました


121004ランマル2 (1) 121004ランマル2 (3)
左側の写真の右下に写っている白い物体が「ミジンコあみぐるみ」です。
ゴチャゴチャしてますが、掘り出し物を探す楽しみはあるかも..。


121004ランマル2 (2)
手前は大きい洗濯バサミをあみくるんだ「カエルクリップ」。奥に「おさるクリップ」も写ってます。
2つともお買い上げ頂きました。嫁入り先で、いい仕事するんだよ。

とても、きれいに撮影して頂きました。ありがとうございます、ランジスカフェさん&ランジスマルシェスタッフの皆様!





てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示