2005-09-20(Tue)

ガラガラ指人形




 実は私、保育士でございます。今年は0歳児クラス担当。0歳児の定番オモチャといえば、ガラガラ。木やプラスチックなど、素材はいろいろありますが、プラスチックは音がちょっと硬質な感じだし、木は、やっとオモチャが持てるか持てないかくらいの子(3-4ヶ月くらい)だと、ちょっと重かったりします。

 で、あみぐるみでガラガラを作ってみました。自分でいうのも何ですが、なかなかヒット作だと思いました。
 色が派手にすれば、子どもの目を引くし(赤が一番子どもの目を引く、と何かで読みました)、軽いので持ちやすいようです。お友達の事をポカポカやってしまっても、痛くありません。
 子どもがベロベロしても大丈夫なように、目・鼻・口などはボンド・ボタンは使わず、すべて刺繍にしました。あみぐるみ用のプラ鈴を入れれば、ワタを入れても音がこもりません。ガラガラを卒業したら、指人形として使えるように、持つ部分は筒状にしました。

 ガラガラだけでなく、手足のついた人形も1歳くらいから、人形のお布団に寝かせて見たり、一緒にお昼寝したり、いろいろ使ってくれています。

 布製のオモチャはすぐにほつれてしまうのですが、意外と丈夫です、あみぐるみ。汚れたら、中にワタが入っているので、洗剤は使えませんが、水洗いで表面の汚れは落とせます。

 手作りオモチャとして、なかなか良い素材にめぐり合えたわい、とほくそ笑んでおります。

 もちろん、いろんな素材に触れる事が大切なので、あみぐるみばかり...ではいけませんがね。

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示