2010-03-04(Thu)

マカロン





食べられないマカロンですが。

細部の微調整をしていたら、試作品がいっぱいに。

とりあえず、保存ビンに入れてみました。少しおしゃれな感じがしないでもないです。が、我が家の置物としては、かなり浮いてしまってます。

「そういえば、こんなビンを昔 買ったな」とビンを出してみたら、パッキンが劣化してボロボロになってました。でも、しばらくは置物として活躍してもらいますかね。

今回作っていて、「南部せんべい」や「もなか」(餡を自分で詰めて食べるタイプ)にも応用できる形だなぁ、と思いましたが、作っても分かる人が少ないと思われます。

以前ドーナツを作った時は応用で、「そばぼうろ」「鶯ボール」を作りました。2つとも実家(関西方面)に居た時は馴染み深いお菓子でしたが、関東ではあまり見かけません。

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示