2010-11-09(Tue)

のっぽなお人形

先日、男の子と女の子の人形を作りましたが、
 ↓
にんぎょさん(ぺたんこ&立体) (3)


これを応用して、のっぽなタイプを作ってみました。身長が約45㎝です。

のっぽなおにんぎょう男の子 (3) のっぽなおにんぎょう男の子 (2)


手足を長くして、ひじ・ひざで曲がるようにしました。
 ↓
のっぽなおにんぎょう男の子 (1)

手足の長さのバランスを決めるのが思ったより大変でした。

手が長すぎるとオランウータンみたいになってしまうし、そもそも、手と足ってどの位長さが違うんだろう、と自分の手足の長さを測って、足の方が手より8cm長いことを確認したり。人間の体のパーツのバランスを、生まれて初めて意識しました。

絵描きさんや漫画家さんが人物のデッサンをやるのは、人体を深く理解するためなのねー、としみじみ実感。

いろいろ騒いだ割には、出来た人形は5頭身です。あまりリアルだと怖いですし。人形らしいバランスというものもあるんだな、と思いました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示