2012-07-03(Tue)

ペットボトルキャップを使って

ペットボトルのフタ。子どもの通う学校でも集めていて、時々持たせるものの、
それでもやたらと我が家ではフタが溜まってしまいます。

ペットボトルキャップを使って、あみぐるみのピンクッションは
よく作るのですが、他の物も作れないかなと思い、今回作成してみました。


先ずは、
  「しましまセーターを着たダックスくん」 
120629ボトルキャップダックス (1)
キャップを編みくるんだものをつないで作りました。
なので、しましまの区切りの一つ一つにペットボトルキャップが1個入っています。体長約19㎝。


次は、
  「にじいろトカゲ」 
120704虹色トカゲ
これも同じく、一つの色ににボトルキャップが1個ずつ入っています。体長約27㎝。

別にキャップを1個ずつ繋がなくても、胴体を普通に続けて編んで、ワタを入れてもいいのですが、
握った時につぶれないし、曲げやすいので、小さい子のおもちゃにしたら、ちょっと違った感触が
楽しめるかなと思い、作ってみました。


最後にこちら。名前は
「がらごん」。 長男の命名です。
120704がらごん
直径8㎝、体長13㎝くらいの大きさです。
形がぼこぼこしていますが、ワタの代わりにペットボトルキャップを20個ほど詰めてみました。


DSCF4317.jpg
こんな風に、手でぐちゃぐちゃっとすると、中でキャップがこすれて「ガラガラ」「ガチャガチャ」
と音がします。これも小さな子ども向けのオモチャにならないかなあ、と。

機会があったら、赤ちゃんがいる方にモニターしてもらおうと思っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

てをつなごう だいさくせん

プロフィール

おはる9000

Author:おはる9000
趣味であみぐるみ作りをしています。
人形だけではなく、元保育士だった経験を活かして、こどもたちが喜んでくれるようなあみぐるみおもちゃも作っていきたいな、と思っています。

最新記事
カテゴリ(category)
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
twitterはこちら
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 よろしかったら ひと押し して下さい。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示